【K-POPイベント参加記録】2022 Apink CHOBOM Fanmeeting in Japan 'Framily'

(果たして同じ人間なんだろうか・・・)

アンニョンハセヨ~、ひおりんです。

約5年ぶりの更新ですが、

今回はK-POPのオフラインイベントに初めて行ってきたので、書き残したいと思います。

(予想以上に長文です。お気を付けください。)

 

K-POPにハマってから1年も経ってないし、

(本格的にハマったのは2021年10末ぐらいから)

Apinkの存在を知ってからも半年ぐらいしか経ってないけど、

(2022年2月14日発売のアルバム「HORN」から)

すごくいいグループなので少しでも興味を持ってくれたらうれしいです。

 

Apinkとは(情報が多いのでwiki参照。別に見なくてもいい。)

https://ja.wikipedia.org/wiki/Apink

 

CHOBOMとは、Apinkというグループの

パク・チョロン(Park Chorong):最初の画像の右の人

ユン・ボミ(Yoon Bomi):最初の画像の左の人

の2人が2022年7月12日に1stシングル「Copycat」でデビューしたユニット名です。

 

今回のイベントは、CHOBOMの2人が約3年ぶりに来日して

韓国のPANDA(※)よりも先に日本のPANDAに会いに来てくれるというイベントです。

※PANDA…Apinkのファンダム名。

 

イベント概要

2022 Apink CHOBOM Fanmeeting in Japan 'Framily'

日時:2022年9月23日(金・祝)

会場:TFT HALL 1000

1部 :12:30 開場 13:30 開始

2部 :17:30 開場 18:30 開始

 

以下、イベント当日の流れ

 

台風が近づいていたことや諸事情もあり、現地に到着したのが12時過ぎ。

グッズ販売が11:30からだったのでそのまま列に並ぶもまさかの完売。

せっかくのイベント初参加なのにグッズ無し・・・かなしい。

 

早く入っても仕方ないしお腹が空いていたのでTFT内のお店で

ゆっくりご飯を食べることにしました。

 

周りの様子をうかがいながら13時ごろから会場へ向かいます。

中ではファンクラブ会員用にトレカのプレゼントがあったので

忘れずに受け取ります。

(ファンクラブ入ってます!!!)

※入場時に貰ったポストカードと辛うじて持ってたミニパンダ棒(ペンライト)

 

そして自分の座席を探すのですが・・・

なんと、最前列のど真ん中でした!!!!!

※公演終了後に撮った写真

 

え?え?え?意味わかんないですけど?????

チケット発券した時から1列目っていうのは分かってたんですが、

まさかさらにど真ん中とは・・・。

 

にわかファンがこんな席でいいのかと思いましたが、精一杯楽しもうと思いました。

(最前でグッズ変えなかったのが悔しすぎる)

 

会場が暗くなってイベントが始まる直前、幕の向こうに2人のシルエットが

見えてきて、隣の女子大生と一緒に

「え?すご!もう二人(幕の)後ろにいるの見えてる!」

「左にいるのがチョロンちゃんかな?右ボミちゃん?」

などと話しながらステージの幕が上がるのでした。

 

① Orion

ステージ最初の曲は、2017年11月8日発売の日本オリジナル曲「Orion」

日本のPANDAが最も好きな日本語曲でもあります。

 

というのも、出会いと別れを描いたバラード曲なんですが、

当時ちょうど日本のファンクラブが無くなるという発表があって、

その時に出た最後の日本語曲だったからです。

当時からのPANDAのみなさんはすぐ泣いてました。

めちゃくちゃいい曲なので聴いてください。

Apink「Orion」Music Video

https://youtu.be/x3GKsWZYWyU

 

トークコーナー

Orionを歌い上げた後、一旦舞台裏に捌けて

ここで今日の司会進行役の古家正亨さんの登場。

K-POP界?では有名な方で、いろんなK-POPアイドルの

イベントでMCをされています。(TVとかラジオとかもやってる方)

 

CHOBOMの2人が再登場して自己紹介をします。

「こんにちはー。CHOBOMのリーダーのボミでーす!」

「わたしはCHOBOMのただのチョロンです!」

MC「チョロンさんはリーダーとかメインボーカルとかはないんですか?」

「はい!」「ただのチョロンです!」

最初のこのやり取りが本当におもしろくて笑い泣きしてました。

 

その後は、

2020年と2022年のプロフィールを比較して、

趣味や特技など変わったところを修正するコーナー

「プロフィールを書き直すとしたら」

『あなたの大切なものは?』などのお題を絵で答える

「ドローイングインタビュー」

などがあり、グループのムードメーカー兼バラエティ要員のボミが

いろんな表情のバーゲンセールや珍回答で無双してみんなを笑わせてました。

 

③ Feel Something

トークの終了後、2曲目はCopycatのカップリング曲「Feel Something」

バラード曲でマイクスタンドを使って歌い上げる曲なんですが、

途中からマイクを手に取ってステージ上を歩きながらファンサービスに

応えてくれました。

 

曲後に一旦ステージを離れてお色直しをします。

その間に流れていた映像で、相手に特定の行動をさせるように誘導して

どちらが多く特定の行動をさせるかみたいなゲームがおもしろかったです。

 

④ Oscar

お色直し後、3曲目はこちらもCopycatのカップリング曲「Oscar」

ポップなダンス曲で手持ちのマイクは置いてダンサーさんと一緒に

踊りながら歌ってました。踊りながらでも声が全然ブレないのと、

間近で見るパフォーマンスの高さに感動しました。

 

⑤ ゲームコーナー

MC古家さん進行でCHOBOMの2人のゲームコーナーが始まりました。

・日本語の早口言葉対決

・一呼吸で何秒間歌詞を読めるか対決

・お互いに質問しあってお題の人物を当てる対決

・音を出さずにお菓子を食べる対決

などがありました。

 

早口言葉対決では、

MCの古家さんもちょっと苦戦したりして、

「日本人でも難しいのをやらせる」と言ってました。

 

歌詞を読む対決では、

問題の理解が足りず一呼吸じゃなく何呼吸もして早口で歌詞読んだり、

しまいには声が小さくてボソボソ言ってて、

「何を言ってるか分かりません。おしまいです!」と言われてました。

 

お題の人物を当てる対決では

「自分のお題は見ないでくださいね?」と言われたのに、

お題の答えを先に見てしまった為にお題を交換してました。

 

音を出さずにお菓子を食べる対決では、

手を伸ばしてデシベルを測る機械から最大限離して袋を開けようとしてました。

 

・・・まあこれ全部ボミがやったんですが。(さすがバラエティ担当)

いろんなことが起きてめちゃくちゃ面白かったです。

 

⑥ Copycat

ゲームコーナー終了後、本日4曲目はお待ちかねのタイトル曲「Copycat」

Copycatというとあんまりいい意味ではないかもしれないけど、

この曲は好きな人の真似をしたい気持ちを猫に例えるかわいい曲です。

MVもダンスもめちゃくちゃかわいいので見てください!

Apink CHOBOM Copycat MV

https://youtu.be/0m0w1wEReOI

 

公演中1番のサビ前で曲がフェードアウトするトラブルもあったけど、

「ごめんなさい!」「もう1回!」

って明るく声掛けしながらやり直してくれて、対応の素早さとか

切り替えがすごいなって思いました。

 

⑦ アンコールステージ(Mr.Chu+Everybody Ready?)

事前にMCからネタバレがあったのでアンコールがあるのは確定してました。

そして曲はApinkの代名詞である「Mr.Chu」

ファンじゃなくても知ってるぐらいの名曲です。

 

そして続けて歌うのが「Everybody Ready?」

Apinkは毎年デビュー日の4月19日にファンソングを歌うのですが、

この曲は2019年のファンソングです。この曲が出てから日本に来てないはずなので

たぶんこの日が日本での初披露だったと思います。

 

何回も何回も聞いてる曲でもCHOBOMバージョンは今日しか聞けないし、

なんせ目の前で歌って踊ってるんですからね。もう泣きました。

日本語で「楽しんでますかー?」って何回も声掛けしてくれたりしてて

すごくうれしかったです。(こちらは声が出せません泣)

 

ちなみにゲームコーナーで負けたボミは罰ゲームで、

アンコール中ずっとうさぎの被り物をしてました。かわいい。

 

⑧ ラストトーク

長かったステージも終わり、最後に

「みんなで写真撮ってもいいですか?」

となり、集合写真を撮ることになったのですが、最前列のど真ん中なので

CHOBOMの2人に隠れて一切見えない写真が取れました。

 

え?そんなことある?あるか・・・

 

「また来ます!」

との2人の言葉を胸に刻んで、昼公演は終わりました。

 

ーーーーー

 

2時間に及ぶファンミーティングを終え、次の準備をします。

 

今回のイベントでは、

昼公演・夜公演の後に写真撮影会とサイン会があります。

こちらはCD購入者に抽選で当たる仕様になっており、

縁あって昼公演後のチョロンとの個別撮影会とサイン会に参加することができました。

 

15:30に公演が終わり、一度退場してからすぐにイベント参加者が集められて

撮影会→サイン会の順に行われました。

公演中最前列でも近かったのに、撮影会・サイン会ではもっと近かったし、

顔小さいしかわいいし美人だし・・・

ツイッターに上げた画像

 

私自身はチョロいので、すぐチョロンペン(※)になりました。

※ペン…ファンのこと。名前+ペンで○○推しのような意味。

 

その後、16:30ぐらいには自由になったので夜公演用のグッズ販売に

並びに行ったのですが、撮影会に行ってたからかまたも完売でグッズ買えず・・・

飲み物を飲みながら最初に貰ったトレカやサイン入りブロマイドなどを

整理しながら夜公演まで待つことに。

 

昼同様周りの様子をうかがいながら18時ごろから会場へ向かいます。

 

夜公演の座席は、2列目の右端近く!!!

2列目で昼同様めちゃくちゃ近いけど斜めで見ることになるので

若干遠く感じます。(それでも近い)

 

夜公演は昼公演と内容は一緒なんですが、

昼公演とは違った所・違う感じ方をした所を抜粋していきます。

 

①Orion

やっぱりいい曲で泣きました。

 

トークコーナー

トークコーナーでは2人とも椅子に座るのですが、

ボミがイヤリング?ピアス?を落とすトラブルが発生。

みんなでボミがイヤリングを付けるところの鑑賞会が始まりました。

カメラでもどアップで抜かれてました。

 

また、絵で答えるドローイングインタビューでも

ボミがマジックのキャップを落とし、MCに

「大丈夫ですか?夜公演はよく物が落ちますね。」

と言われてました。

 

③ Feel Something

ファンサで真ん中よりも端のほうによく来てくれたので

昼公演よりもよく見えました。

 

④ Oscar

斜めだとダンサーさんに被って見えにくいこともありましたが、

ダンサーさん一人一人もレベルが高いなと感じました。

 

⑤ ゲームコーナー

Oscarのダンス後、ボミの衣装のファー(で合ってるかな?)の羽が下に

いっぱい落ちてたみたいで、拾ってポケットに入れてたら

MCに「拾わなくて大丈夫ですよ!後で片づけますから!」

って言われてました。

 

お題の人物を当てるゲームでは、お互い当てる人物がApinkのメンバーだったので

最初から「その人はApinkのメンバーですか?」という核心をつく質問が出て、

メンバーの探り合いになっていたのがおもしろかったです。

 

⑥ Copycat

昼公演のようなトラブルはなく、かわいいダンスを見てました。

 

⑦ アンコールステージ(Mr.Chu+Everybody Ready?)

夜公演ではチョロンがゲームコーナーで負けたので罰ゲームで、

アンコール中ずっとピカチュウの被り物をしてました。かわいい。

 

Everybody Ready?のときにボミが

「みんな立って!」「一緒に楽しもう!」(記憶があいまいだけどこんな感じ)

でみんな立って応援してました。

 

後から聞いた話では、Mr.Chuのときに後ろのほうで立ってる人がいたので、

ボミがそれに気付いて「みんな立って!」と言ってくれたのでは?

という推測もあるようです。

(それはそれで臨機応変にすぐ対応できるのすごいと思います)

 

⑧ ラストトーク

昼公演同様、最後に

「みんなで写真撮ってもいいですか?」

となりましたが、2列目右端よりだったので見切れてしまっていて

ギリギリ写らない写真が取れました。

 

え?そんなことある?あるか・・・

※夜公演は画像左の空席の2つか3つ隣にいます

 

その後、

ボミ「帰りたくないよ」

チョロン「でももう帰らないと」

ボミ「次いつ来ますか?」

チョロン「はやくきます」

ボミ「いつですか?」

チョロン「次はやくきます」

そして舞台袖見ながら、

チョボム「会社ぁあ!会社ぁあ!!いつですかぁぁあ!!!」

 

と名残惜しそうに会社に訴えていたのがめちゃくちゃおもしろかったです。

 

ーーーーー

 

夜公演も2時間に及び、終わったのが20:30ごろ

この後2人は写真撮影会とサイン会に行くのですが、参加できないのでここまで。

 

思えば昼から夜までCHOBOMの2人はほとんど休憩なしでやってて、

さらっとこなしてるように見えたけど、どれだけすごいのかって改めて思いました。

 

まだそこの会場に2人がいるのに帰るのがすごく惜しいのですが、

ここにいても仕方がないので帰ることにしました。

 

 

最後に

 

個人的にはまだ全然書き足りない気持ちもあるけどめちゃくちゃ長くなりました。

これを書くのに10時間ぐらいかかってる気がします笑

 

生でK-POPアイドルに会うのは初めてだし、

撮影会・サイン会も国内併せても初めてだし、

本当にいるんだ!存在するんだ!っていう気持ちがものすごくありました。

 

歌も音源と生歌となんら変わりないキレイな歌声で、

ダンスも手足や腰の動きの一つ一つが細かく洗練されていて、

K-POPのレベルの高さを改めて痛感しました。

 

・パフォーマンスの良さ

・ビジュアルの良さ

・おもしろさ

全てにおいて高レベルだからこそ競争の激しいK-POP界で12年目も

続けていけるんだなとつくづく思いました。

 

CHOBOMの2人でもいいし、願わくばApinkというグループ全員での

イベントも開催されることを祈ってます。

 

もし、このブログを見て少しでもApinkに興味を持ってくれたらうれしいです。

 

次の更新がいつになるか分かりませんが、

その時まで、アンニョン~

余談

K-POPのファン層があまり分からないのだが、

今回のCHOBOMのイベントでは、10代の高校・大学生ぐらいの人から

60代ぐらいで頭頂部がちょっとあれなおじ様までいたのですが、

かなり年齢層の幅が広いグループなのだろうか・・・

 

投稿直前の追記

9月28日とんでもないニュースが流れました。

Apink パク・チョロン、日本公演前に交通事故の被害に…バンコクでのファンミーティングは延期 - 韓国芸能ニュースはKstyle

https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2202327 

 

どうやら日本公演の2日前に交通事故で頸椎を痛めていたらしい。韓国に戻ってから痛みが増してきたからしばらくお休みするとの事。そんな素振り全く見せてなかったのに…泣

 

そんな状態なのに来てくれただけでも嬉しいし、怪我を感じさせない振る舞いにプロ根性を感じるし、一生推せるアイドルだなと思いました。

 

早く良くなりますように…